--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/20 (Sun) パーツ更新

ゲーマーの鉄板X-Fi XGが死んで2ヶ月程(?)たちました。
オンボで頑張ってきた訳なんですが、どうしてもたまにブチッという雑音が入って
映画を見るときなんかに凄く気になる・・・のでX-Fi Titanium(\8000)を導入しました。
相変わらずの栗のドライバクオリティで、なんとドライバのインストーラーが走らない!?・・・ので、
解凍してドライバを直接叩いたら解決。
XGはWin7で動作がかなり怪しかったのでその辺が解決されている事を願いながら使います。

あとサブPCにグラボを導入。玄人志向 Geforce GT520(\4000)
AMD G880とかいうオンボードでHDMI出力してたんですが、サブPCでBDを再生するとどうしても
フレーム落ちが気になって。
MDR-DS7500を導入したのでHDMI出力は必須なんですが(光入力はメインPCに使うので)、
S/PDIFケーブルも必要なくすんなりHDMIから映像も音も出力できてお手軽でした。良かった。
BDの再生もバッチリ。
とはいえこれぐらいの能力は今時のオンボードなら必要ないんでしょうね。
需要は少なそうですが、補助電源も要らないし古いPCを蘇らせるにはお勧め。


デバイス | trackback(0) | comment(3) |


2010/10/16 (Sat) SONY MDR DS7100 ワイヤレスサラウンドヘッドホンを買ったよ

絶賛散財中でございます。
さて、ソニーがゲーミングヘッドセット市場に参入し、第一弾商品GA500を発売しました。
私はあえてこのタイミングでそっちではなく、MDR DS7100を買いました。無線です。無線。

公式HP

無線ヘッドホンと言えば昔は赤外線でした。私もオーテクの安いのを持ってました。
無線は良いです。楽です。
ヘッドホンしたままちょっと席を立てるのが地味ですが、すごい快適なんです。
しかし、赤外線ってのはいまいちでしたね。だって右を向けば右の音が消え、
左を向けば左の音が消えてましたから。もちろん部屋を出れば無音の寂しい世界。
それに比べて今時の無線ヘッドホンは2.4GHz帯の電波で飛ばしますから、ドアだって壁だって
へっちゃら、30m圏内なら音が途切れないんですから凄まじい物です。進化してます。

もちろん高いという弱点もありますよ。
ヘッドホンに拘る人なら、専用ヘッドホン以外選べないのも我慢ならないかもしれませんし。

以下、DS7100の感想。
・装着感
 まだ新品なので多少圧迫感がありますが、痛くなるほどではないです。(メガネでも大丈夫)
 多機能だけども付け心地は決して重くないです。
 ただ、蒸れます。まぁ密閉ですから。
 無線ヘッドホンだからって意味で不快な点は全然無いですね。(でかいとか重いとか)
 普通に良いヘッドホンです。
・無線性能
 ラグは感じないです。また、音は本当に途切れません。無線LANや電子レンジと干渉する事が
 あるそうですが、今のところDS7100は全然途切れてません。
・電池、充電
 満充電で13時間という動作時間の長さは秀逸でしょう。
 付属のスタンドはシンプルすぎて唖然としました。充電はACアダプタを差し込むタイプで
 スタンドはただ置くだけです。無いよりマシ・・・か?
・音、サラウンド、エフェクト
 さて、ソニーのゲーマー向けGA500にはVPTというソニーのサラウンド技術が使われているそうですが、
 このDS7100にも(たぶん)まったく同じ機能がついてます。ゲームモードもコンプレッション機能も
 御座います。私はSoundBlasterのCMSS3Dも使っているので、簡単に比較すると、CMSS3Dは定位が正確だけど
 こもった音になる印象。VPTは定位こそCMSS3Dより劣りますが、キレイに音の広がりを表現できています。
 なのでマルチプレイゲームに拘るならまだCMSS3D使った方が多少有利かもしれません。
 綺麗な音で楽しみたいならVPT。
・接続性
 入力はアナログ×1、光入力×2、光出力×2です。
 光入力はそのまま光出力にスルーされるので、その先にスピーカー等を設置できます。
 GA500のようにUSB接続はできません。パソコン前提の機器じゃないから当たり前ですね。
・操作性
 ちょっと驚いたのは、ヘッドホン側のボタンで、入力切り替え、エフェクトの変更、センタースピーカーの
 音量調整、全体の音量調整、親機の電源ON・OFFと完全に操作できます。この辺の作り込みは素直に
 嬉しい。(他の機種でも当たり前なのかな?)
 ヘッドホン側の電源は頭から外すと勝手に切れます。

適当に思いつく事だけ書きました。
まとめると大満足。無線最高や。

さて、今後マルチプレイのゲームをDS7100でやるか、CMSS3D+PC350(ゼンハイザー)でするのかですが、
私はDS7100にします。ただ、マイクが要るときはPC350使うけどね。
厳密に聞き比べれば確かにCMSS3Dの方が有利そうなんだけど、ぶっちゃけ
スコアに影響するほど差が有るとは感じてません。
ま、これはこれからプレイしていく上でゆっくり判断しますが。。

あえてDS7100に苦言を言うならば、蒸れる事。
GA500のヘッドホンは開放型ですごく付け心地が良さそうなんで、その点だけは羨ましいな。

でももう有線には戻れません・・・

※これは広告記事ではありませんw

**追記**
大きい音と小さい音の音量差を小さくしてくれるコンプレッションモードですが
これQuakeliveに関して言うとかなり良いですね(他のゲームは知らん)
純粋にロケランのうるさい音が小さくなって、足音とかリスポーン音が大きくなってます。
足音聞き逃し勢には良いかもしれません。

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/08 (Fri) AeronChairが届きましたよっと

届いたアーロンチェアに座りながら、個人的な感想を少々。

・幅が80センチ弱ぐらいのどでかいダンボールで届くので、玄関の幅ギリギリだった。

・外観について。ほぼ全部樹脂素材なんであんまり高級感は無い。形は格好いいので
 +3万ぐらいの銀ピカポリッシュならかなり高級感がある予感。

・座り心地は独特で、メッシュが体にひっついて来る感じ。
 体圧分散がすごく優秀で、お尻への負担がかなり軽減される。これが長時間座れる秘訣なのだなぁ。

・リクライニングが任意の位置で固定できない。(3段階調整)
 リクライニングの固さはこれでもかと言うほど細かく設定できるので、自然と体重をかけて
 好みの角度になるように調整はできる。

・身長175cmの胴長ですが、もうちょっと背もたれは高さがあった方が良いと感じる。
 おもいっきり仰け反ったら肩にフレームが当たって痛い。休む椅子では無いという事だなw

・ポジションに自由度が出るという意味で、前傾リクライニングは良い。
 でも無いと困るという物でも無いと感じる。まあ作業の種類に依りますね。

まとめると、作業するための椅子としてはかなり満足。
値段相応なのかはまだ未知数ですね。
これから使っていく中で、椅子が俺に合わせる部分もあるだろうし、
俺が椅子に合わせる部分もある。その辺はマウスを変えたときとかと同じですね。

自然と背筋がピーンとなる椅子なので、猫背とか腰痛が改善されればいいなぁ。

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/07 (Thu) HermanMiller AeronChairをポチった

大学時代に買ったロアスの5千円ぐらいの椅子がついに壊れました。
何年使ったなんてうっかり書くと歳がばれるな。危ない危ない。

まあ十分過ぎる程元はとっとる訳ですが、代わりの椅子はさてどうしようと
ネットで調べまくりました。

ネット上の意見は概ねこういう感じです。
「アーロンチェア最高。他とは次元が違う」
アーロンチェアというのはたぶん世界で一番有名なワーキングチェアです。
ワーキングですから、お宅の社長さんが仕事するフリして居眠りするのに最高の椅子では
ありませんよ?念のため。

本当にどいつもこいつもちょっと良い椅子っていうとアーロン、アーロンと書いてる訳です。
こりゃあハズレの訳がありません。
が、お値段14万円。
パソコン前に居る時間が長い私でも、いくらなんでも椅子に10万以上出すなんて考えもつきません。
だって安い原付が買えちゃうよ?

だからエルゴヒューマンというメーカーの5万ぐらいで買える椅子に目を付けてた訳です。
5000円の椅子に比べたら10倍の値段ですから10倍快適なハズです。間違いない。
俺のような庶民には十分すぎる♪
んで、昼休みに古い椅子の粗大ゴミ回収を申し込んで、家に帰ってからさて買っちゃうか~
なんて気持ちでamazonへ。すると・・・なんとamazonポイント1万3千円分ぐらいが消えています。
昨日は確かにポイントついてたんだよ?だから5万ぐらいだな~なんて考えてたのに・・・
俺からしたら1万3千円も値上げされた訳です。
ふざけんなamazon!フレキシブルに価格コントロールしやがって!!すごいシステムだな!!

すっかり損した気分になった私は代わりの椅子を探します。
困った事に今の椅子の回収日は決まってます。それまでに届く納期の椅子が必要なわけです。

【その焦りが・・・私を狂わせたのか?】

もう一度私はあれこれとレビューを読みあさります。どいつもこいつも「アーロン最高!」です。
家具の世界っつーのは値段青天井の世界で成金っぽいアイテムは枚挙に暇はありません。
高いから快適なんて論法は私には通じません!

が、アーロンを褒め称えるレビューはどれも十分に理性的であり、説得力が有ります。
・調整機能がきめ細かく、自分に完全にフィットさせる事ができる。
・腰のサポートが素晴らしい。腰痛が治る。
・フルメッシュで蒸れない。
・保証がなんと12年。ただでさえ丈夫さに定評があるのに、壊れても殆どが無償修理でへっちゃら。
・美術館に展示されるほどの格好良さ。
調べれば調べるほどアーロン以外あり得ない錯覚に陥ります・・・恐ろしい。
あなたも椅子のレビューを読む際には注意して下さい!

もちろん世界一有名ですから、俺には合わないよっていう意見もちらほらはあります。
でも世界一有名な割に、そういう意見が極端に少なく思いました。
他の椅子のレビューも読みました。リープなんてすごく評判が良いです。
しかし残念ながらリープもすごく高いです。中古ならすごく安いのですが、
コンディションの悪いのを掴んだら取り返しがつきません。それが怖い。
大体国産の評判高い椅子も総じて10万前後な訳です。そういうの買っても
もし2,3年でへたったらと思うとちょっとだけ怖いです。交換部品が簡単に
手に入るのかとか色々。

【あれ?昨日まで5万の椅子が欲しかったはずなのに、完全に興味が10万前後の椅子まで飛んでます。
もう異常です。】

さらに俺には時間が無いわけです。ゆっくり家具屋で試し座りできないんです。

【すっかり10万クラスの椅子を評判だけで買う事になってるわけです。
どうかしちゃってるとしか思えませんが、本当にあった怖い話です。】

こうなると評判が鉄の板で、保の証が12年のあいつは・・・強力すぎる・・・
ずば抜けた存在になってしまいます・・・

そこでamazonが俺に勧めてくるわけです。
「あなたにオススメのアイテムはアーロンチェア!即納行けます!」と。

5万の椅子を買うつもりが13万8000円だと?
馬鹿もーん!!!そんなもん通るか!!通るわけ・・・通るわけ・・・

OK俺の完敗だ、amazon。ボーナス払いで頼む。-y( ´Д`)。oO○

いやー、14万の椅子となると言い訳も長くなりましたね。

デバイス | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/20 (Mon) EC2とXaiとmambaと

EC2使い始めて1ヶ月ぐらいかな?
bioshockを遊ぼうと思ったら、2000dpi固定のEC2じゃハイセンシ過ぎて遊べない:(
EC2の設定変更不能ってのは単なる手抜きに思えてならない

仕方ないので前に使ってたXAIを引っ張り出してみたら何か使いづらい。
まず重い。EC2と比べるとすごいずっしり感じる。重心の位置がやけに手前なせいかも。
次に、形がなんかだめ。左右対称デザインだから、左クリックの位置が低くて押しづらい。

XAI常用の時はあんまり不満を感じてなかっただけにビックリ。

未だにマウスの形はrazer mambaが最強だと思ってる。
あれで軽ければなぁ・・・

※ちなみにマウス仕様歴を頑張って思い出してみた(単なる感想でレビュー性は無いので注意)
IMO(チャタって捨てる。今考えると持ちにくいと思う。あと右のサイドボタンは誤爆しまくり)↓
IE3(プロゲーマーに人気と聞いて買う。チャタって捨てる。MSマウスはすぐ壊れるイメージが定着)↓
DA(今は無き日本橋ツクモの展示で惚れ込み購入。特に不満は無かったが後のMAMBAに比べると持ちにくい)↓
MAMBA(社会人になって金に余裕が出来たので買ってみる。無線性能は文句なし。形がDAより進化。
    重すぎ。バッテリーを抜いて有線で使うもまだ重い)↓
XAI((MAMBAより)軽い!設定も細かくできる!高い。)↓
ABYSUS(軽いマウスに興味を持って購入。極端に背の低い形状は独特。リフトオフディスタンスが長い
    軽すぎて逆にコントロールできず。デコ助野郎の俺にはピーキーすぎた・・・)↓
EC2(使用中。IE3とDBをパクったような形は非常に持ちやすい。dpiが一切変更できないのは不満。)

金使いすぎか・・・(;^ω^)



デバイス | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

Twitter

    follow me on Twitter

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    Motard(元ahoge)

    Author:Motard(元ahoge)

    最新記事

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

