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2010/10/31 (Sun) chain jump 続報

着々と新ジャンプが開発されております。
階段絡みのジャンプが多いですね。

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2010/10/27 (Wed) QuakeLive Update

今日のQLアップデートについてメモ書き

例のごとく微妙なMAPの追加はさておいて、今回のアップデートは一部で批判されてます。
原因はこれ↓
Added Chain Jumping (Small acceleration boosts gained by performing closely timed sequences of jumps)

正確な実装はよく分かりませんが、要するにジャンプ力が微妙に強化されたジャンプしたときに
乗り越えられる高さが緩和されたようなんです。
いままでギリギリ上れなかった高さの段差に乗れるようです。
また、ストレイフ練習の飛び石とか、BtoR等も簡単になります。

↓のようなジャンプが可能になってます。




ジャンプに関するfixと言えばQ3時代にOSPからCPMに主流のMODが変わった際に
根本的なジャンプ力の計算が変わって、FPS125とかFPS333だとジャンプ力が上がるという
現象が消された事がありました。この時はBtoR等が難しくなって批判が生まれていました。

今回は逆で全般的にトリックジャンプの難易度が下がった訳ですが、やっぱり批判はあるようです。

ゲームにとって物理法則ってのは非常に重要なファクターです。
今回はそれほど大きな変化を与える物でも有りませんが、
物理の変更をいとも簡単に行ってしまうidに対してちょっとした不信感が生まれてしまったかもしれません。

idの意図はよく分かりません。単純にジャンプが簡単になった方が初心者に優しいとか
考えたのかもしれませんし、別の目的があって、副作用的にジャンプが簡単になった可能性も有ります。

物理の変更は基本的に厳しく批判されます。真剣に競技してる人が居るわけなんで、いきなり
世界のルール変えられたらたまりませんよね。
Q4の時にあまりにもゲームスピードがトロいために、移動スピードを
大きく上げた事が有りました。あれに批判は無かったです。なぜなら、Q4のアップデートは
入念にコミュニティーの意見を収集した結果だからです。

「大きな変化は起こらないから」といっても、物理の変更はもうちょっと慎重にするべきだし、
せめて意図をちゃんと説明して欲しいですね。

それにしてもアップデート後すぐに、ジャンプ力が上がってると海外のIRCで発言した人が居て
ビックリしました。本当にそういう所にデリケートな人が多いんですね、Quakeは。

あと、その他のアップデートについて。
まず、チャットに特殊な単語(chat token)が追加されました。Q3にもあったやつですね。
(/team_say #hで自分のヘルスを表示するとかいうやつ)
これが意味不明な事に課金者のみの機能だそうです。こりゃ批判されるわw

次にQuadが4倍ダメージから3倍ダメージになった。正直、ずっと3倍だと思ってました(^ω^;)

あとは階段の1段ごとの高さが変わった。分かりにくいチェンジログの書き方ですが、
結果として階段での移動スピードが上がるんだそうです。そう書いてくれないと分からないよ><

おわり


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2010/10/25 (Mon) Anima Gaming Quake 3 Masters CupでZero4が優勝

どういう経緯か分かりませんが、北米でオンラインのQ3大会があったそうです。
結果はZero4がraphaを倒して優勝!

raphaのpingが結構悪かったみたいで、あまりスッキリした勝負ではありませんでしたが、
にしてもZero4さんQuake3だからという訳じゃ無いんだろうけどすごいAIM力。
長期間引退してた人とは思えませんね。

試合は↓で見れます
http://www.own3d.tv/TastyspleenTV#/watch/36154

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2010/10/24 (Sun) LG用のスクリプト

Quakerはconfig作りに余念がない
というのもQ3エンジンのconfigっていうのはスクリプトが
組めるのでかなり自由度があって、弄くり回せるので、ついつい凝ってしまうのです。

一昨日あたり、QLのフォーラムを眺めてたら「LGを撃ってるときだけセンシを下げる」という
スクリプトを発見。最近実装されたalias機能を使っています。


alias +attacklg "+attack ; sensitivity 2"
alias -attacklg "-attack ; sensitivity 4"
bind mouse1 "+attacklg"

bind "x" "weapon 5 ;sensitivity 4;-attack;bind mouse1 +attack"
bind "y" "weapon 6 ;sensitivity 4;-attack;bind mouse1 +attacklg"


LGのトレースはローセンシの方がやりやすいと思う人には有用です。
ローセンシの弱点は移動や索敵が遅くなりやすい事ですが、
これを使えばトレースする時だけローセンシなので弱点をカバーできる訳です。

ちなみにaliasというのは+○○と-○○を対に定義して、+○○をbindします。
これで「ボタンを押したときに+○○を実行し、ボタンを離すと-○○を実行する」という動作になります。

俺はこういうの弄くるの好きなんですけど、
プロのconfigは案外すっきりシンプルなんですよ。
才能のある人にスクリプトなんぞ不要なんですね。泣ける。

Quakeのプロってのはハイセンシも居るし、めちゃくちゃなローセンシも居るし
どんな設定でも才能と練習で勝てるって事ですね。練習しろ俺!

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2010/10/08 (Fri) foxがreason gamingに加入!

最近活動してなかったfoxですが、引退とかではなかったみたいで
Reason GamingのTDMチームに加入が発表されました!

foxは中々タイトルに手が届かないプレイヤーだけど、移動もAIMも
本当に綺麗で惚れ惚れします。

Q4もQ3もQLも彼のconfigをベースにしてるfunboyの私としては
また彼のプレイがみれるのは本当に嬉しい:)))

↓foxのフラグムービー

The Last iCE cLIMBER (by ZeroQL) - WATCH IN HD

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