--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/16 (Sat) SONY MDR DS7100 ワイヤレスサラウンドヘッドホンを買ったよ

絶賛散財中でございます。
さて、ソニーがゲーミングヘッドセット市場に参入し、第一弾商品GA500を発売しました。
私はあえてこのタイミングでそっちではなく、MDR DS7100を買いました。無線です。無線。

公式HP

無線ヘッドホンと言えば昔は赤外線でした。私もオーテクの安いのを持ってました。
無線は良いです。楽です。
ヘッドホンしたままちょっと席を立てるのが地味ですが、すごい快適なんです。
しかし、赤外線ってのはいまいちでしたね。だって右を向けば右の音が消え、
左を向けば左の音が消えてましたから。もちろん部屋を出れば無音の寂しい世界。
それに比べて今時の無線ヘッドホンは2.4GHz帯の電波で飛ばしますから、ドアだって壁だって
へっちゃら、30m圏内なら音が途切れないんですから凄まじい物です。進化してます。

もちろん高いという弱点もありますよ。
ヘッドホンに拘る人なら、専用ヘッドホン以外選べないのも我慢ならないかもしれませんし。

以下、DS7100の感想。
・装着感
 まだ新品なので多少圧迫感がありますが、痛くなるほどではないです。(メガネでも大丈夫)
 多機能だけども付け心地は決して重くないです。
 ただ、蒸れます。まぁ密閉ですから。
 無線ヘッドホンだからって意味で不快な点は全然無いですね。(でかいとか重いとか)
 普通に良いヘッドホンです。
・無線性能
 ラグは感じないです。また、音は本当に途切れません。無線LANや電子レンジと干渉する事が
 あるそうですが、今のところDS7100は全然途切れてません。
・電池、充電
 満充電で13時間という動作時間の長さは秀逸でしょう。
 付属のスタンドはシンプルすぎて唖然としました。充電はACアダプタを差し込むタイプで
 スタンドはただ置くだけです。無いよりマシ・・・か?
・音、サラウンド、エフェクト
 さて、ソニーのゲーマー向けGA500にはVPTというソニーのサラウンド技術が使われているそうですが、
 このDS7100にも(たぶん)まったく同じ機能がついてます。ゲームモードもコンプレッション機能も
 御座います。私はSoundBlasterのCMSS3Dも使っているので、簡単に比較すると、CMSS3Dは定位が正確だけど
 こもった音になる印象。VPTは定位こそCMSS3Dより劣りますが、キレイに音の広がりを表現できています。
 なのでマルチプレイゲームに拘るならまだCMSS3D使った方が多少有利かもしれません。
 綺麗な音で楽しみたいならVPT。
・接続性
 入力はアナログ×1、光入力×2、光出力×2です。
 光入力はそのまま光出力にスルーされるので、その先にスピーカー等を設置できます。
 GA500のようにUSB接続はできません。パソコン前提の機器じゃないから当たり前ですね。
・操作性
 ちょっと驚いたのは、ヘッドホン側のボタンで、入力切り替え、エフェクトの変更、センタースピーカーの
 音量調整、全体の音量調整、親機の電源ON・OFFと完全に操作できます。この辺の作り込みは素直に
 嬉しい。(他の機種でも当たり前なのかな?)
 ヘッドホン側の電源は頭から外すと勝手に切れます。

適当に思いつく事だけ書きました。
まとめると大満足。無線最高や。

さて、今後マルチプレイのゲームをDS7100でやるか、CMSS3D+PC350(ゼンハイザー)でするのかですが、
私はDS7100にします。ただ、マイクが要るときはPC350使うけどね。
厳密に聞き比べれば確かにCMSS3Dの方が有利そうなんだけど、ぶっちゃけ
スコアに影響するほど差が有るとは感じてません。
ま、これはこれからプレイしていく上でゆっくり判断しますが。。

あえてDS7100に苦言を言うならば、蒸れる事。
GA500のヘッドホンは開放型ですごく付け心地が良さそうなんで、その点だけは羨ましいな。

でももう有線には戻れません・・・

※これは広告記事ではありませんw

**追記**
大きい音と小さい音の音量差を小さくしてくれるコンプレッションモードですが
これQuakeliveに関して言うとかなり良いですね(他のゲームは知らん)
純粋にロケランのうるさい音が小さくなって、足音とかリスポーン音が大きくなってます。
足音聞き逃し勢には良いかもしれません。

4GamerでGA500のレビューが出ていました。

定位がピンポイントで分かるという評価だそうです。
DS7100はピンポイントって言うほど正確には感じないので、
GA500はゲーム用にしっかりチューニングされていると言う事なんでしょうね。
CMSS3Dより上だと言い切っている点から相当なレベルの商品みたいです。

ゲーマーの中でも特に「音質も定位も両方拘りたい」って人には
サウンドブラスター買うよりGA500が良さそうですね。


スポンサーサイト

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


<<LG用のスクリプト | TOP | AeronChairが届きましたよっと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahoge2009.blog58.fc2.com/tb.php/59-09da28c4

| TOP |

