--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/09 (Thu) 新PCその後

何故かわかりませんが、720pでスケーリングを全画面にしたら
(たぶん)120hz出ているようです。
出てないかもしれないけど、CTFちょっとやった感じ普通にプレイできたので
出ていると信じることにします。X)

これでオンボードの出力も使って、
メイン画面720p+(メイン画面のクローン)HDMI出力720p(HDCAPPCIEに接続)+拡張画面(1080p)
で配信も出来るって状態まで来ました。

糞高いDisplayPortのアクティブ変換機(1万円以上)を買わずに済んだので
オンボードVGA様様ですわ。間違えて買ってよかった。


しかし今週末は実家帰るので、テスト配信とかは来週になるかも。

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/07 (Tue) リフレッシュレートの設定で嵌る

恐れていた事が今起こっている。
つまり初めてのラデオンで設定に躓いて、ゲフォで出来てた事が実現できないのである。

私はAW2310という120hzのTFTをつかっとるんですが、1920x1080@120Hzは問題ないものの、
それ以外の解像度で120hzを出せない。

Geforceではカスタム解像度が簡単に作れたんだけど、ラデオンではpowerstripというソフトを使うらしい。
のだが、こいつでカスタム解像度を作るためのボタン、「Advanced Timing Options」がグレーアウトしてて
押下出来ないのである。
ためしにオンボードVGAで起動してみると、このボタンはちゃんと押下できる。

つまりHD5870に対応してない?・・・・うそーーーん
DisplayPortを使うとダメらしいとか海外のフォーラムで見たけど、やっぱだめ。
phoenix.exeとmoninfo.exeを使う方法でもダメ。

Windows7+HD5870で120hzのカスタム解像度使えてる人居ないかな?

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/06 (Mon) オーバークロックでお遊び中

コア電圧1.475で3.8GHzをテスト中。
4GHzはたまに落ちる感じだったので無理っぽい。
温度的にはシバキ中48℃安定なので、冷却のせいじゃないと思うけど。

しかし感想としては大して感動できないwって感じ
6コアの恩恵って何をすれば受けられるんだろうかw

もちろんラデオンパワーもあるし比較的新しいゲームは快適になりました。
ベンチ取ればちゃんと3割~5割ぐらいアップしてる。
あくまで普段使いで感動がないってだけの話。

昔のように体感でパフォーマンスアップを感じるのは無理なんだなぁ
SSD導入すればまた違うだろうけど。

AMDは安いのにそれなりってのが売りな訳で、6コア買ったのはさすがに失敗だったかも・・・:p
AMDのロードマップを見ると、ゲーミング性能って本当に伸びなさそうなので、
次はまたintelに戻るなこりゃ。

今回のPCアップデートの収穫はケースが快適なのと、ラデオン童貞を捨てた事。

あと、昨日のケースの話の訂正。ケースの騒音はそれなりにあるね。
うーーって重低音あるわ。部屋が静かだと気になるかも。

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/05 (Sun) PC更新の感想1

まだ、あれこれインストール中だけどとりあえずの感想。(ケースだけ)

COOLERMASTER HAF X(RC-942-KKN1)について
1.でっかいファンの風量はちょっとした扇風機みたいですが、
思ってた以上に静か。AMDのリテールクーラーの方が何倍も煩かったです。(CPUクーラーはサイズの無限に変更した)
しかしこれだけ風量があると、出てくる風も冷たいし、安心感が違いますね。
エアフローとか細々と考える必要ゼロ。しかもFAN追加スペースまだ2つあるしね。

2.重いケースなんでキャスターが付属してるんだけど、これを付けるとケースの背が高くなって
机の下に入らなかったので、泣く泣く外しました。

3.CPUファンの交換のとき、バックプレートでつけるタイプだったんだけど、
マザーボードを外さなくても交換できたのは本当に楽でよかった。
全部外して組みなおすなんて気が遠くなるからね。

4.フロントのフィルターを外して掃除できるらしいので、それは後日やってみよう。

とにかく、値段と、でかさに我慢できる人なら特に後悔はしないケースじゃないかな。
まだ初日なので責任持てないけど、変な異音とかも特にないです。

写真とかベンチマークとかはまた後日。

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/04 (Sat) PC更新

本当はRAGEの発売まで我慢する予定だったんだけど、
発売が来年のQcon以降みたいなので我慢できずに注文してしまった(明日到着予定)
決してFF14が目的じゃないからね!

core i7 9xxで組もうかとも思ったけど、所詮つなぎだし・・・って事で
コストパフォーマンスの高いPhenomⅡ X6に。
ゲーム性能は期待できないみたいだけど、i7に比べりゃめっちゃ安いし

CPUは今Q6600で買い換えずに3GHzにして使う手も有ったんだけど
core2の変なひっかかり感?がもう嫌だったので、Athlon64以来のAMD復帰。

VGAは人生で初めてRADEONを選択。正直不安ですけどGeforce GTX 4xxは評判悪いし。(nVidiaしっかりしろ!)
あと3画面出力できるのが魅力ですね。
HDMIキャプボ買って動画配信環境作るかも。QL布教したい。

ケースはなんとなくHAF Xに。本当に適当に選んだけど、
店頭で眺めた限りめっちゃでかくて弄くるのにもストレス無さそう。
心配なのは騒音ぐらいかな。

1 "ELECOM ディスプレイポート-DVI変換アダプタ/ブラック AD-DPDBK"
1 "シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1600HQ-2G"
1 "玄人志向 グラフィックボード AMD ATI Radeon HD5870 オーバークロック 1GB GDDR5 PCI-E DVI HDMI DisplayPort RH5870-E1GHW/HD/DP/SP"
1 "AMD PhenomII X6 1090T BE TDP 125W HDT90ZFBGRBOX"
1 "GIGABYTE マザーボード ATX Socket AM3 AMD 880G + SB850 DDR3 PCI-E PCI S-ATA IDE FDD USB3.0 USB2.0 IEEE1394a GbE GA-880GA-UD3H REV2"
1 "Cooler Master PC Case Black筐体 RC-942-KKN1 (HAF X)"

ちょっと繋ぎのつもりが、ついつい10万超えた・・・IYHOOOOOOO

デバイス | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

Twitter

    follow me on Twitter

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    Motard(元ahoge)

    Author:Motard(元ahoge)

    最新記事

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

